91s

プログラミング関係、日記などを書きます

RubyのCSV.foreachでうまく情報を取り出せない時に確認すること

RailsCSVからデータをインポートしようとして、Rubycsvクラスを使うことにしました。 一行ごとに取り出して操作をしたかったので、

CSV.foreach('csvファイルへのパス') do |row|
  処理
end

を使用しました。

1行ごとにrowに入るとのことだったので、てっきりrowには文字列型が入っているものだと思っていましたが、rowに対して

row.split(',')

としても思った動作になりませんでした。

実行して調べてみたところ、rowが既に配列であることがわかりました。 splitしなくとも、最初からrow[0]等で値が取れます。