91s

プログラミング関係、日記などを書きます

【リモートワーク】家でEC2にSSH接続できないときに確認すること

リモートワークをしていてEC2に接続できない... となってしまっていたのでメモ

 

 

 

会社でEC2の設定をした時と同様、

  1. ipアドレス 確認」で検索してグローバルIPアドレスをメモ
  2. AWSコンソールで接続したいインスタンスのセキュリティグループを確認
  3. インバウンドルールに、typeにSSHを指定してソースはカスタムにしてアドレス入力欄に1 でメモしたIPアドレスを入力→保存

 

この手順で設定したらssh接続がTime outとなって接続に失敗していました。

 

ですが、インバウンドルールでソースをマイIPにすることでAWSが自動的にIPを検出してくれてそのまま保存すれば無事接続できました。

 

よく見たら普通に公式*1

にも書いてあるので、過去の自分がどこかでカスタムにしないといけない的な記事を見たんでしょうね...笑

 

原因としては、家のWifiが貧弱なのでそもそも固定IPではない可能性が高いんですよね。

実際、マイIPで自動取得されたipアドレスと検索で出てくるipアドレスがまるで違ったのでなるほどなーって感じです。

 

-------------------

追記:固定IPを使える設定で回線を契約していないと接続するたびにIPアドレスが変わるので、繋がらなくなったなーと思ったら再設定が必要です。

-------------------